ベルセルク血盟

ベルセルク血盟はリネージュ(Vega鯖)で活動しているクランです。


●新規加入された方へ

1.長文ですが、当ページを一読ください。
 
2.呼称は2週間の体験期間の後、双方の合意を持って正式クラン員とし、呼称を付加します。
 
3. 脱退する場合、クラン便箋は控えて下さい。血盟君主(Gure)にのみ連絡するだけで構いません。
但し、全員に事情を打ち明けたい場合は、まずGureへ相談し判断を仰いでください。
 


●クラン方針

1.当クランの基本スタイルはボス狩りクランです。
ボス狩りクランにもいろいろあります。
当クランではボスのドロップ狙いのためだけとか
ボス以外は見向きもせずBKダッシュで階段を登るとか
そのような行動はしません。
目指すところは
ボスをエレガント(もしくはスマート)に倒す!です。
但し、ボスヘルプでの登頂の場合は上記の限りではありません(雑魚処理はして下さい。ヘルプ登頂時の雑魚処理はエレガントを目指さなくて良いという意味です)。
 
2.クランとしての基本スタイルはボス狩りですが、個人の活動において制約をかけるものではありません。
可能な限り、ボス狩りクラハンには参加して欲しいという意味です。
狩りスタイルや狩場の好みもあると思いますので、個人の判断にお任せします。

※絶対に人任せの自分だけ楽しいクラハンはしないでほしいです。
 自分がワイワイと楽しいクラハンは、狩りが上手い人の負荷になります。100%一度に全部は無理ですが
 クランHPに記載してある内容は、少しずつ覚えて頂き、真に連携の取れた楽しいクラハンをできければと思います。
 
3.クラン内派閥は認めません。
個人の狩りスタイルによる、ペア相手やPT相手の特定は認めます。
ここで言う「派閥」とは、リネ内における「人間関係」をさします。
例えば、Wisを使用して「あの人は×××だ」と言った内容を不特定多数に送る行為や感情によるプリ批判行為です。
クラチャを使用せずに、このような1:1で自分の味方を作る姑息な手段を行うと
クラン内に派閥が発生し、クラン全体の揉め事の原因になります。
クラン内派閥を作るのであれば、派閥を作った人にてプリ作成&別クラン作成を検討して頂きます。
派閥が出来た場合の決定・決断および、事前察知による危険回避の最終判断は血盟君主にあります。
 


●2015年クラン目標

 今年の目標は!!!

・昨年度未達成のものを狙いましょう
・各自得意なボス(寄せ方、ハメ方、メッセ対策)を3種以上覚えましょう
・クラン内Lv82達成キャラができるよう協力しましょう(達成時には御祝い品贈呈)
・メインは、現在クランBBSに記載中です。

 皆で協力して行きましょう!


 -----------------------------------
●2014目標達成状況は!!!(以下、昨年目標)

 クラハンでまだ出した事のない以下のレアを最低1つは出しましょう!です。
 -----------------------------------
 DIG、COI、CB、KVS、アイリスアミュ、MLクラウン、FVM、ドラゴンの心臓
 傲慢71F以上のアミュレット
 -----------------------------------

 達成状況
 ・DIG
 ・MLクラウン
 ・FVM

 未達成
 ・COI
 ・CB
 ・KVS
 ・アイリスアミュ
 ・傲慢71F以上のアミュレット


●クランルール

1.当クランは旧BERSERK血盟の思想を受け継ぎます。
 
2.旧BERSERK血盟の思想はこちらのクランルールを参照してください。
 
3.上記2において「がっつ」か「るの姫」の箇所は「Gure」に読み替えてください。
 
4.お願い事項
結論のないお願い言葉は極力控えて下さい。
提案なき否定は文句にしかなりません。揉め事の元です。場合によっては処罰が発生します。
例えば「そこを歩かないで」というお願いは「どうすればいいの?」となります。
このような場合は「××を歩いて」という方向でお願いしてください。またお願いと命令をはき違えないでください。
たまに敬語で言えば命令にならないと勘違いされる方がいますので、ご注意ください。
 
5.決定・決断・判断について
何かの決断・判断をする時は僅かですが人の心の痛みを伴う場合があります。
全員の意見全て尊重する事は出来ませんので、各自大人の対応をお願い致します。
 
6.挨拶や返事について
INした直後、落ちる前はしっかり挨拶をしましょう。
狩り中やBOXの場合は気づかない事もありますが、IN直後/OUT直前は十分チャットの余裕があるはずです。
挨拶は手抜きをしないようにしましょう。
誰かからクラハンの誘いがクラチャでされた場合は、行くのか行かないのか意思表示をしっかり表現しましょう。
誘っても返事がない時の、誘ってくれてる人の気持ちを考えてください。
勇気を持って誘ってくれてるのですから「行く/行かない」の明確な返事をしましょう。
 
7.チャットの乱用について
チャットの乱用(特にWis)は次のような事が起こる可能性があります
・キャラ同士が見えていない時、相手方が狩り中で即レスが出来ない
 →レスがない事に対する送信側の不満発生。画面上見えていない方への配慮をお願いします。
・PT・クラハン中での、PT・クラハン仲間へのWis
 →意見がある場合は、そのPT内もしくはクラハンへ意見を出さないと個別不満発生原因となります。
  みんなへの発言、みんなからの意見による決定がクラン内派閥の発生を防ぎます。
・異なる意見が出た時に同意を求めるための過度な集中Wis
 →何らかの理由で異なる意見が出た場合、その場で同意を求めたりせずまず一呼吸置いてください。
  経緯を知らない人がインしてくるのを待って、第三者の意見として聞くのが得策でしょう
・Wis者同士以外の第三者を持ち出す内容のWis
 →1:1となるWisにて、当人同士以外の人物が話題に出ると話しがややこしくなります。
  Wisにて、当人同士以外の人物が会話に上がる場合は、即クラチャに変えて下さい。

・脱退時の暴言
 →抜ける際に、クラチャで言い訳がましい発言や暴言、脱退後に全チャでの一方的な批判をする方がいます。
  正直言って、恥の上乗り行為なので控えたほうが良いでしょう。例えされても相手にすることはしません。

クラチャでの不快な発言等(※これはクラン規約に加えます
 →あなたの発言は、あなただけが楽しいものかもしれません。
  言われている人の身になって発言しましょう。クラチャ内容で誰かが怒ったとしたら
  怒った人のせいにしない事。まず一旦は怒らせた人が悪いと判断します。
  文字だけの世界ですので、相手への気遣いが必要です。
  クラチャで人が怒るという事は気遣いがなかったと判断します。
  怒らせた人が悪いという判断はこの理由からです。
  その後、事実確認を行い最終的な判断をします。
  あまりにヒドイ状況が続く場合は強制脱退もありえます。

会話にならないチャット
 →事態収集のため。質問形式で状況を確認する場合があります。
  その際、質問に対しての回答が得られず、自分の思いばかりを語られても、真意と真偽がどこにあるのか見えなくなります。
  申し訳ありませんが、このような通常の質疑応答ができない方の場合、強制脱退もありえます。
仲間へのメイポ振り禁止
 →面白い変身をさせて「笑い」というネタになるのは理解しています。
  ですが、我々は社会人クランです。放置には極力時間を有効に!という、その人なりの考えもあります。
  放置して戻ったら、再度装備を全部しなおす・・・こんな時間の無駄はありません。
  社会人クランとしてアイテム消費よりも時間消費の無駄を考えるクランでいましょう。
女性への配慮(※2009/7/25 クラン規約追記
 →女性が増えたので、以下の配慮をお願いします。
  女性へのしつこいWis→狩りの誘いならクラチャにしましょう。
  リネ婚するような仲だったり、双方誘い合う仲ならこの限りではないですが
  そうではない場合、しつこいWisやWisでしか声がかからな状況は女性からすれば怖く感じるものです。
  女性から「Wisがしつこい」という相談が上がった場合は
  対象の方には、プリ権限が発行されると思ってください。
接続時のお知らせ(※2014/12/28 クラン規約追記
 →現在リネージュへINした際、クラチャで「血盟員○○が接続しました」というメッセージを伝達するか・しないかの選択が可能です。
  こちらは必ず「ON」の設定にしてください。
  挨拶を大事にするクランですので、接続状況がわかる設定で挨拶ができる状態にすべきです。
  また、ボス報告があった際にキャラを変える人がいます。その際、接続お知らせがないと現地で混乱します。
  その他ありますが「必ず接続時のお知らせはONの設定」をお願いいたします。

 
 
 

トップへ戻る

inserted by FC2 system