リストマーク傲慢ボス編


−ディストーション ゼニスクイーン(低層)・・・損傷あり
 ・スロー
 ・カーズパラライズ
 ・毒トルネード
 ※特に毒トルネードがかなり痛い。毒を食らったら、即解毒必須。毒により5秒毎にHPの1/10削られます。
  スロー対策として、GP系のアイテムをSCにセットしましょう。
対策:MR135以上でスロー回避情報提供者:Gure
対策:MR135以上でスロー回避情報提供者:Gure
対策:毒トルネ、スタンあり。毒消し準備情報提供者:Gure


−ミストラスト シアー(11F層)・・・損傷あり
 ・全体範囲魔法
 ・広角魔法
 ・キャンセレーション
 ・カーズパラライズ
 ・ドッペルゲンガー召還
 ※キャンセを食らうと、変身やエンチャが全て切れます。キャンセを食らわないようMR140まで上げましょう。
  料理でMR上げるのも有効。どうしてもMR140にならない方はGPと変スクをSCにセットしておきましょう。

全体魔法、広角魔法情報提供者:Gure
キャンセ、カーパラ発動:MR140以上でキャンセ回避情報提供者:Gure
ドッペルゲンガー召還。召還前にイッキ殲滅をしたい。情報提供者:Gure

−フィア バンパイア(21F層)・・・損傷あり
 ・コウモリを召喚
 ・魔法バンパイアリックタッチを使用
 ・シェイプチェンジ(ウェアウルフ)を使用
 ・8セル範囲魔法攻撃
 ・9セル遠距離特殊攻撃全体範囲魔法
 ※MR100必須。MR100キープで水リング装備可能なら水リング装備。シェイプチェンジしてくるので変スクをSCにセットしておきましょう。

広範囲魔法攻撃、バンパイアリックタッチ情報提供者:Gure
コウモリ召還情報提供者:Gure
シェイプチェンジ(ライカン)。変スク準備必須。情報提供者:Gure

−デス ゾンビロード(31F層)・・・損傷なし?
 ・全体範囲魔法
 ・シェイプチェンジ:ゾンビ
 ※MR100必須。シェイプチェンジしてくるので変スクをSCにセットしておきましょう。

対策:特に不要
対策:シェイプチェンジ。変スクをSCにセットし変身準備。
対策:広範囲HPイッキ減魔法。イミュがあると良い。情報提供者:Gure

−ヘル クーガー(41F層)・・・損傷なし?
 ・フォグオブスリーピング
 ・スタン
 ※MR100必須。FOSはMRで防げるのか不明。MRで防げるならMR140。スタンを使ってくるのでスタン耐性の装備があると良い。
メッセなし物理攻撃のみ。クガにWBをかけると有効。情報提供者:Gure
メッセなしスタンを使ってくる。スタン耐性防具で少しでもスタン回避情報提供者:Gure
メッセなしFOSを使ってくる。メインタゲ者と他の殴り役は隣接しない事。情報提供者:Gure

−イモータル マミーロード(51F層)・・・損傷あり
 ・バインド
 ・エンタングル
 ・アイアンスキン
 ・広範囲特殊魔法
 ・攻撃対象目前召還
 ※MR100必須。バインドや目前召還をしてくるので、前衛は後衛をギリギリ見える位置までボスを誘導。
  但し、前衛が先に走ると後衛が召還されてしまうため、まずは後衛に先に場所取りをしてもらう。
  あくまでも、後衛が位置取りした後にボスの位置を微調整していく。
対策:エンタングル攻撃。ヘイスト効果付きタリスマンがあると楽。情報提供者:まさ坊
対策:バインド。MRで防げるのだろうか??情報提供者:Gure
対策:広範囲大打撃魔法。イミュ必須情報提供者:まさ坊


−マーシレス アイリス(61F層)・・・損傷なし?
 ・トルネード
 ・広範囲アイスメテオ(16セル)
 ・同姿姉妹召還
 ・攻撃キャラテレポート
 ・範囲スタン
 ※MR100必須。MR100キープで属性リング装備可能なら、水リング→風リングの優先順位で装備。
  姉妹召還はHPがなくなってきた合図でもあるので、PT全員にイミュを切らさない。
  早めのイミュを心がけ、順に回していく。回復はNB任せ。姉妹が召還されても殴り役3人はキープしたい。
  但し、撤退&リベンジの指示は早めに。

物理攻撃のみ。情報提供者:Gure
スタンを使ってくる。スタン耐性防具で少しでもスタン回避。氷の雨攻撃。水Rが有効。情報提供者:Gure
姉妹召還。アイスブリザード発動。姉妹殲滅よりアイコ殲滅優先。最後のメッセ時にはイミュがあったほうがよい。情報提供者:Gure

−ダーク ナイトバルド(71F層)・・・損傷あり
 ・遠距離単体攻撃
 ・範囲スタン
 ・カウンターバリア
 ・ウェポンブレイク
 ※MR100必須。スタンを使ってくるのでスタン耐性のあると良い。
  WB対策で、砥石保持&SCセットは個人の自由。但し、WBされたら即武器交換or砥石による武器修復必須。
  遠距離魔法を投げてくるため、後衛を背にして殴らないこと
  壁ラインを使えば後衛にタゲが行ってもダメージ0で済むのでリパの時にしっかり位置を確保するのが望ましい

物理攻撃のみ。イミュ不要。情報提供者:Gure
物理攻撃+小ダメージ範囲魔法。イミュ準備情報提供者:Gure
スタン+広範囲大ダメージ魔法(HP600〜700削)。イミュ+WL→HP減時即NBが有効情報提供者:Gure

−フォーエバー リッチ(81F層)・・・損傷あり
 ・「生命の壷」召還
 ・キャンセレーション
 ・範囲魔法攻撃
 ※キャンセを使ってくるのでMR140必須。MR140ない人はエンチャ系アイテム(GP、変スク等)をSCにセットしておくこと
  生命の壷はさほど痛くはないので、リッチ優先orエルフの弓隊で対応。
  ダメージが蓄積されると、全員バラバラに飛ばされてしまうため、リパ時点でなるべく囲いのある場所に誘導し遠くへ飛ばされない対策を取るのが望ましい。

物理攻撃 or 600〜700ダメージ程度のDIG(DIGは遠距離なので後衛は届かない場所で待機)情報提供者:Gure
キャンセ発動情報提供者:Gure
キャンセ+範囲魔法攻撃。「生命の壷」召還。攻撃PT強制ランテレ情報提供者:Gure

−ウグヌス(91F層)・・・損傷あり
 ・範囲魔法攻撃
 ・キャンセレーション(記憶にない・・・)
 ※キャンセを使ってくるかどうか不明だが対策としてMR140はあったほうがいい。
  MR140ない人はエンチャ系アイテム(GP、変スク等)をSCにセットしておくこと
範囲魔法攻撃のみ。情報提供者:Gure
キャンセ発動、MR140以上必要。情報提供者:Gure
広範囲大打撃魔法イミュがあると良い。情報提供者:Gure

−グリムリーパー(100F)・・・損傷あり
 ・スタン・範囲魔法攻撃
 ・キャンセレーション
 ※キャンセはMR150未満では防げない。
  MR150ない人はエンチャ系アイテム(GP、変スク等)をSCにセットしておくこと
 ※GRの攻撃は1段メッセ時は、1段目攻撃のみ。2段メッセ時は1〜2段目攻撃。
  3段メッセ時は1〜3段目攻撃。4段メッセの時は4段目メイン(?)で1〜4段目攻撃。
  つまり、常時イミュがないとEND率が高い。
範囲魔法攻撃のみ。※イミュ必須情報提供者:Gure
キャンセ連発情報提供者:Gure
大釜物理攻撃イミュ必須。情報提供者:Gure
スタン+広範囲大打撃魔法イミュ必須。情報提供者:Gure

−ボス全般における注意事項
 FA者がボスの範囲攻撃を味方に与えないよう、ボスの反対側に回り込むと記載しました。
 しかしながら、せっかくここまでやったのに失敗する事があります。
 それは、FA者が適切ではない時です。
 HPがさほど高くないボスなら、あまり問題にはならないでしょう。
 しかしながら、時間のかかるボスモンス相手では、多くダメージ与えた人にタゲが変わります。
 こうなると、イミュをしてない人にタゲが行くと大騒ぎです。
 FA者を適任者にする、もしくはタゲが変わってもイミュがかけられる余裕を持つ。
 推奨はイミュに頼らず、FA者を適任者にするのが良いでしょう。
 これは、傲慢ボスだけではなくラスタバド城のボスにも同じ事が言えます。
 行かれるPTで検討して望みましょう。

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