リストマークラスタバド城編


PT構成
 8人構成がより有効
 P1,前衛2or3,エルフ2or3(最低NB1),Wiz2or3
 
 ※上記の構成で8人いれば大丈夫という訳ではありません。
  経験者あり・なしでは、全く違いますし、当然Lvが低すぎると全滅になる可能性もあります。
  また、メンバー構成としてやや不安がある場合は、エルフの方もワッフルを持って対処する等
  工夫が必要でしょう。
  何れにせよPT連携がものを言いますので、対処・対策を練って望みましょう。
 
持ち物(かなりワガママな値です。安全を考えての推奨数と思って下さい)
 殴り役:CPまたは同等のPOTを最低50個は持ってください。
 弓隊 :矢は銀矢以上。最低6Kは必要でしょう。
 WIZ:魔石は最低100個は持ってください。
 ⇒当然、持ちきれない事が想定されます。その場合は持てる人に持ってもらうか
  ペットに詰めるかして下さい。

MR
 100が推奨。
 100に達しない人は、立ち位置に注意する。

===全般===
−雑魚の倒す順番
 雑魚は、人型と人型以外がいます。
 人型とはモンスの名前の最初が「ダークエルフ××」の者を指しています。
 順番は人型以外を先に、人型は後に殲滅です。
 そして、人型は1体づつ確実に倒して下さい。
 理由は、人型の変身前は、変身後より痛くないというのもありますが
 人型は変身すると広範囲スタン魔法を放ってきます。
 これが非常に危険です。同時に複数変身させてしまうと、平行広範囲スタンを食らい
 この場合、回復さんが全員スタンを食らうこともあります。
 この時点でパーティ崩壊となります。
 倒す順番は確実に守ってください。


===1F〜3F===
−移動について
 移動は、慣れている前衛さん先頭がベターです。
 部屋から部屋へ移動する際、次の部屋に入る時、次の部屋に入ってすぐは
 慣れている人の指示に従ってください。
 理由は、1F〜3Fまでは時間制限で前フロアまで飛ばされる事があり
 殲滅よりも移動優先となるためです。
 また、途中どうしても殲滅する場所が出てきます。
 そのような時は、必ず壁際まで一旦下がってから殲滅しましょう。
 そうしないと、無限沸きに陥りいつまでも移動出来ない状態になります。

−ボス・中ボスについて
 引き役、Wiz、NBの連携が重要視されます。
 WIZ:よりINTの高い人がボスへWBやキャンセ、スローをかけます。
     上記以外のWIZはイミュ(他エンチャ)となります。
     ※重要:イミュはダメージを受けてからではMP枯らす可能性があります。
         「危険予測」によるイミュをしてみましょう。あとは慣れていきます。
     ※※重要2:キャンセは味方にタゲが合ってしまうと大変ですので充分注意しましょう。
           回復はNBを信じ、慌てずにタゲあわせをするのがベターです。
 NB :回復メインはNBと言えるでしょう。
     理由は、ボスへ魔法をするWIZは、ボス相手の魔法がかかりにくいため
     何度も魔法を繰り返す必要があり、回復の余裕がありません。 
     イミュ役のWIZはイミュ自体が1秒というディレイがあり回復に徹する事が出来ません。
     引き役が引いている間は、他の人が雑魚殲滅を行います。
     ラ城は雑魚も痛いため、どうしても回復が必要です。
     全体を回復出来るNBが向いていると思われます。
 全体 :回復メインがNBである事から各個撃破よりもタゲ分散で
     バラバラに違う敵を倒すほうが全体的にMP消費が少ないでしょう。
     (仲間意識があるため、各個撃破だと一人が集中タゲを受けてしまい危険です)


===4F===
−移動と立ち位置について
 各部屋の雑魚+ボスを倒したら、次部屋へ移動です。速やかに移動しましょう。
 その際、前に出過ぎると集中タゲをもらうので危険です。
 また左上の位置は、雑魚モンス変身後のタゲをもらうためHP低いキャラの左上位置はなるべく避けましょう。
 雑魚変身モンスは、変身後に広範囲スタンをしてきます。
 回復役は、なるべくモンスから離れた位置に付くのが良いでしょう。
 攻撃者は、回復役の側で攻撃しないようにして下さい。
 ※重要:ラ城4Fの移動時は槍の飛んでくる通路をとおります。
     NBは通路に入る前に殴り役以外へNTをしてあげると移動がスムーズになるでしょう。
     ここでの殴り役以外とはWIZキャラです。HPが低いため、ヒールしながらの移動を強いられます。
     少しでも、ヒールしながらの歩行を避けるための援助と思って下さい。

−ボスについて
 当クランでは、雑魚殲滅後にボス殴りを推奨しています。
 クランによっては、ボス特攻クランもあります。この場合、雑魚も大量に沸いた状態となり
 修羅場となり危険です。
 このようなクランと遭遇した場合は、時間をズラしましょう。
 雑魚殲滅を行った後は、ドロップの奪い合いです。遠慮なく特攻して殴りましょう。
 この時、エルフがボス隣接位置に立たないようにして下さい。
 殴れない人が出てきます。エルフは2セル離れていてもドロップが来ますので
 ドロップが欲しいからと隣接せず、隣接は前衛に任せ1セル離れた位置から弓攻撃として下さい。
 またドロップの奪い合いは、当然多くのダメージを与えた人がより可能性が高くなります。
 WIZは大変ですが、攻撃が当たりそうな人を優先的にバサク魔法をかけるのが良いでしょう。
 連携は1F〜3F欄に記載したのと同様です。

戻る inserted by FC2 system