リストマーク傲慢編


全般的にエルフ弓攻撃によるFAは推奨していません。
エルフ弓攻撃によるFA推奨は、個別に特記事項で記載しています。

===低層(2〜10F)===
−最低MR:60
−武器破損モンス:ゼニスクイーン(ボス)のみ
−時間差引きの対象モンス:キメラ(移動遅)&コカトリス(移動早)
  引き方:両方にFA、もしくはキメラ(遅)のみにFAを入れてコカ(早)を引くorコカ(早)を殴りに行く
      こうする事で、コカ&キメラのBOX時間を短縮出来る。
      ※引き方はどの階層のモンスでも同じのため、割愛

※MAP上、行き止まりがあります。そこに行き着くとそれだけでボス探しとしてはロスが発生します。
 10FのMAPは、50Fまではほぼ同じなので
 まずは低層でMAPを頭に入れる事をしたほうがいいでしょう。

===11F層===
−推奨MR:100(サキュ、ゲイザー、シアー対策)
−武器破損モンス:ミミック、シアー(ボス)
−時間差引きの対象モンス:イビルゲイザー(移動遅)&ダイアーウルフ(移動早)
−特記事項
  ダンシングソード(以下DSと略)が大量沸きの時は弓FAが有効です。
  殴り役の人は、DSのタゲが合わない場合
  無理にタゲを合わせようとせず、確実に殴れるモンスを先に殴ったほうがいいでしょう。
  タゲが合いにくく誰も殴れていない状態のDSの場合、タゲられている人は一旦引きましょう。
  そうする事により周りの人がタゲを合わせやすくなります。

===21F層===
−推奨MR:100(イフ、レッサーデーモン、VP対策)
−武器破損モンス:バンプ(ボス)のみ 24FまではAC装備でOK
−時間差引きの対象モンス:ホラーケルベロス(移動遅)&ナイトメア(移動早)
−特記事項
  イフは遠距離FAや特攻すると、必ず3タゲを食らいます。
  特に30Fは3匹1セットで出現のため特攻は回復役のMP浪費になります。
  タゲられた人が引き次の事をするとベター
   *引いてる間に他の殴り役が1匹タゲを取る
   *引いてる間に回復役が1匹をブラインド(引いてるのもブラインドするとなお良い)
  レッサーデーモンは足が遅いため、弓によりFAでも良いでしょう。
  但し、引いて沸かせてしまう場合がありますので注意してください。
  *バンパイアは、さほどHPも多くありませんので位置取りを優先しましょう。
   範囲攻撃よりも、タッチ魔法が痛いので、タッチ魔法連打された場合は・・・耐えるのみ?

===31F層===
−推奨MR:100(ゾンビロード対策)ボス以外はAC装備でOK
−武器破損モンス:ゾンビロード(ボス)のみ
−時間差引きの対象モンス:デッドリースパルトイ(移動遅)&デッドリースケルトンファイター(移動早)
−特記事項
  *スパルトイは弓FAの場合、地面に潜る可能性が高いためFAは避けるのが良いでしょう。
  *スケルトンマークスマン(弓)は弓FAを取り、前衛が殴れる位置に引くのが良いと思います。
   前衛が突っ込んで叩きに行くと、余計に湧かせる可能性あり
  *たまにスパが大量沸きします。足が遅いので舐めてかかると痛い目にあいます。
   スパ大量沸きの場合は、一人がEBで引き役を請け負い、引いてるのを殴らずに
   確実に1匹づつ殲滅しましょう。
  *ゾンビロードは、広範囲な魔法を使ってきますので回復さんを巻き込まない位置へ誘導しましょう。
   MRが100以上であれば、イミュがなくてもCPで充分倒せますので、焦らずに殴るよりも位置取りを優先しましょう。

===41F層===
−推奨MR:100 MR100で、火耐性を上げられるとさらにダメージ軽減
−武器破損モンス:全般
−特記事項
  *ドラゴン相手の場合、FA者が殴りの場合、全方向1セルダメージ
   FAが遠距離の場合、ドラゴンが2セル攻撃となり全方向1セルダメージはなくなります。
   特性としてFA以外者が3セル以内で攻撃するとタゲ変更があります。
   これらの事から、次の何れかの戦術が良いでしょう。
   =殴り役は1名、他の攻撃者は全員弓か魔法
   =FAはエルフ(耐久力あるキャラ)でFAしたドラゴンを殴る
   =FAはWizの範囲攻撃(HW必須)他は全員弓
  *ワントップで狩る場合、後ろから弓を射る人の事を考え(3セルでタゲ変がある事を考え)
   やや、大胆に回り込むのがいいでしょう。
   そうする事により、後衛攻撃との距離が出来るのでタゲ変を減らす事が出来ます。
  *レッサードラゴンが大量沸きの場合、エリアサイレンスをかけると炎攻撃がなくなります。
   但し、エリアサイレンスはディレイの長い魔法ですので、NB以外のエルフが行うのが良いでしょう。
  *クーガーはウェポンブレイクが有効です。ですが、かかりにくいので「まずはイミュ」です。
   ウェポンブレイクはディレイが長いので、かける時は合図してタゲの人に引いてもらうようにしましょう。
   ヒールで合図が出来ない場合は、殴りの人がWBの合図とともに一旦引きまわすのもいいでしょう。

===51F層===
−推奨MR:100
−武器破損モンス:カオスエルモアジェネラル、マミーロード
−特記事項
  *この階層はあまり経験がないため記載出来ません。
   あえて書くなら、WizのTU任せ・・・カオスエルモアウィザードはTUがかなり利きにくいので
   代わりに殴るor弓攻撃。
   カオスエルモアソルジャー以外は足が遅いモンスのため、弓で引き狩りもあり?

===61F層===
−推奨MR:100(アイリス対策、他はAC装備でOK)
−武器破損モンス:なし(?)・・・アイリス武器損傷しないそうです。攻略通信は間違い?
−特記事項
  *炎の精霊ケルベロスは2セル攻撃は殆どダメージがないため弓FAが有効。
   但し、弓FAしても動いたり、引いたりして1セル攻撃の位置に動いた場合
   または1セルの位置でFAするとダメージ量が多くなり、弓FAの意味がなくなるので注意が必要です。
  *アシタジオは3匹1セットの出現パターンがあり、稀に完全に重なっている場合があります。
   この場合イッキにHPを削られるので、アシタジオには遠距離FAを入れると重なりが解除されるので安全に狩れます。
  *アイリスは、トルネードを撃ってきます。トルネでHPをイッキに削られたら一旦離れてヒールを待ちましょう。
   HPを削られたら引いて、回復を待ち、そしてまた殴る。これの繰り返しで楽に倒せます。無理に耐えない事。

===71F層===
−推奨MR:100
−武器破損モンス:ダークブラックナイト、ナイトバルド
−特記事項
  *ダークバーニングウォリアーの2セル攻撃は1セル攻撃の1/3〜1/5と激減のため弓FAが有効。
   但し、弓FAしても動いたり、引いたりして1セル攻撃の位置に動いた場合
   または1セルの位置でFAするとダメージ量が多くなり、弓FAの意味がなくなるので注意が必要です。
   前衛の人がFA殴りをした後にFA者が1セル引き
   殴らずにじっと耐え他の方が倒すのを待つという戦法もあります。
  *火弓は矢の攻撃よりも、殴りのほうが何故か痛いので、殴りFAは要注意です。
  *サキュはHPが1800あります。また3匹1セットの出現があります。
   71F層のサキュは、どうな高Lvなキャラでも1:1では痛い相手です。
   引き役を決めて、確実に1匹づつ仕留めましょう。
  *殲滅順序は、火弓、火戦士、サキュとし、サキュが殴りにくるまでは放置。
   サキュが殴りに来たら、引き役と殲滅役を決めて1匹づつ確実に!とすると楽に狩れます。
  *ナイトバルドは、HPが減るとBKを召還します。BKは左上の位置にいる人にタゲを合わせてくるので
   予め、引き役を左上に待機していると焦らずに済みます。

===81F層===
−必須MR:100
81F層クラハンはこちらを参照ください
81F層PDF版はこちら

===91F層および100F===
−必須MR:100
91F層クラハンはこちらを参照ください
91F層PDF版はこちら

戻る inserted by FC2 system