TI:ハーディンクエスト攻略!



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<範囲攻撃のあるモンスター>
Wizの近くでは叩いてはいけない。Wizを範囲に巻き込みたくないモンスター。巻き込むと回復役のMP回復が遅くなる=全体の損失。
※回復役は壁、障害物から離れる。
モンスター 範囲方向 注意事項(範囲に巻き込まないためには)

ケルベロス
(ランク:2)
前方2セル範囲 回復役を背にして殴らない。回復役を間に挟んで撃たない。引くときも回復役から離れて引く。

レッサーデーモン
(ランク:6)
周囲2セル範囲 回復役の近くで殴らない。

イフリート
(ランク:7)
前方遠距離3方向、近接時は周囲1セル 早めに弓エルフがタゲを取り、範囲外へ誘導。もしくは引き役以外の殴りが障害物を利用して範囲外へ誘導。

ボーンドラゴン
(ランク:8)
前方2セル広範囲、または周囲1セル範囲 回復役の近くで殴らない。

シアー
(ランク:10)
前方広範囲魔法 回復役から離れたところ殴る。

グレートミノタウロス
(ランク:10)
周囲1セルスタン 回復役から離れたところで、かつ回復役を背にせずに攻撃。

<弓エルフにFAして欲しいモンスター>
引き役、回復役への負担軽減。
※特に弓モンスは前衛がメイン攻撃をしても弓モンスは逃げるため、時間の無駄になる。
モンスター 注意事項

スケルトンマークスマン
(ランク:2)
HPは低い。柱(障害物)を利用して、モンスを移動だけの状態にすれば、前衛が殴っているモンスターのサポートが可能。
具体的には柱の影2セルの場所に待機すると、弓モンスが勝手に往復運動を取る。
前衛が殴っている近辺へ誘導するのも可。FS狩りなら、Wizの側へ誘導する。

イフリート
(ランク:7)
早めに弓エルフがタゲを取り、範囲外へ誘導。もしくは引き役以外の殴りが障害物を利用して範囲外へ誘導。
範囲外への誘導も、FS狩りや前衛から遠い場所では意味がない。殴りやすい位置を想定して誘導したい。

バーニングアーチャー
(ランク:9)
攻撃力が強いため、全タゲ受けは危険。是非、柱(障害物)を利用したい。
前衛が殴っている近辺へ誘導するのも可。FS狩りなら、Wizの側へ誘導する。

<MRの高いモンスター>
FSイッキ殲滅で残りやすいモンスター。
※前衛はFS発動時にタゲを見失わないよう、かつFS範囲内にて殴るように徹したい。
モンスター 注意事項

サキュバス
(ランク:5)
テレポで逃げるため、弓や槍のような遠距離攻撃でサポートしたい。余談になるが、サキュは弓によるFAだとテレポで飛びまくる可能性が増える。テレポで逃げられた分、タイムロスが発生するため、弓によるFAは前衛のBOXを剥がすための時に限りという状況にしたい。

レッサーデーモン
(ランク:6)
大量発生パターンがあるので、FS発動直前に一旦前衛がFAにてタゲ受けをしたほうが良い

ボーンドラゴン
(ランク:8)
HPもMRも高い。FSでモンスターが減ってきた頃には早めのタゲ合わせを心がけたい。

シアー
(ランク:10)
HPもMRも高い。FSでモンスターが減ってきた頃には早めのタゲ合わせを心がけたい。

グレートミノタウロス
(ランク:10)
スタンによりWizが停止する場合がある。前衛およびNBエルフによるサポート必須。

<TUが有効なモンスター>
逆に言えば、これらのモンスを前衛やエルフが攻撃し続けるのは時間の無駄なので避けたい。
モンスター 注意事項

デス
(ランク:1)
MRが低いためエルフでもかかりやすい。

ゴースト
(ランク:1)
足が遅いためTUモンスが多い場合は後回しで可。

スパルトイ
(ランク:1)
DK召還スパルトイはHPが低いため、FSイッキ殲滅も可。召還以外のスパルトイはHPが高いためTUとなる。

スケルトンファイター
(ランク:3)
足が速い。引き役負担を考え優先的なTUが望ましい。

スケルトンガード
(ランク:3)
足が遅いためTUモンスが多い場合は後回しで可。

オークゾンビ
(ランク:6)
色合いから発見しにくい場合がある。毒をかけてくるので、注意をはらっておきたい。

<仲間意識のないモンスター>
異種モンスターが序盤に出た場合、FAでのタゲ分散できるモンスター。
逆を言えば、このモンスター以外は全て仲間意識あり。
モンスター 注意事項

スケルトンファイター
(ランク:3)
弓一発やEB一発入れて、タゲ分散しTUを待つことが可。

スケルトンガード
(ランク:3)
弓一発やEB一発入れて、タゲ分散しTUを待つことが可。

ライカンスロープ
(ランク:7)
足が速く一撃も痛い。FA入れる場合は、ACに自身のある人が行ったほうが良い。

<その他出現モンスター>
モンスター 注意事項

ダークエレメンタル
(ランク:4)
足が遅く攻撃力もあまりない。調整狩り用の残し候補。

サラマンダー
(ランク:4)
足は早いが攻撃力はあまりない。エルフのスローでもよくかかる。

ゲイザー
(ランク:5)
足が遅く攻撃力もあまりない。調整狩り用の残し候補。

ホーンケルベロス
(ランク:8)
かなり痛いモンスター。FAにより仲間意識で全部寄ってくるためミスは極力避けたい。

バーニングウォーリアー
(ランク:9)
かなり痛いモンスター。FAにより仲間意識で全部寄ってくるためミスは極力避けたい。

<混戦時、優先処理順>
混戦で燃やさない場合は、極力HPの低いモンスから処理し数を減らす。

1.ケルベロス
(ランク:2)

4.サラマンダー
(ランク:4)

2.ダークエレメンタル
(ランク:4)

3.ゲイザー
(ランク:5)

6.サキュバス
(ランク:5)

5.ライカンスロープ
(ランク:7)

<ボス>
ボス以外は武器破損なし

デスナイト
(4ステージ)

武器破損


フェニックス
(8ステージ)

武器破損


リーパー
(12ステージ)

武器破損なし


バフォメット
(12ステージ)
※悪鬼羅刹メッセージ2回以下

武器破損なし


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