Lv50合同クエスト


Level50合同クエストに行ってきましたので、内容と説明混みで公開します

(一部、リネージュ攻略通信の記事抜粋)

製作:Gure  コンテンツ作成協力:赤烏龍、サラポン、Moonshine


まず象牙の塔3階にいるディガルディン公爵に話しかけます。
その後レベル50以上のナイト、エルフ、ウィザード、君主をそろえ傲慢の塔2階にいるNPCラムダに話しかけます。
この時、プリが最初に飛ばないと他の方が飛べません。
また、それぞれのクラスの方が少し離れていると飛べませんので近づきましょう。


---1F---
ラムダに話しかけると古代の空間1Fにテレポートします。
テレポートした場所はこんな感じです。

ここで、中央の集合場所を目指します。

※ポイント1
P:武器は一切当たりません。中央集合場所までひたすら逃げてください。
 但し、他の人より早く中央集合場所に着き過ぎると沸かしてしまい、逃げるのも苦労しますので
 通常速度変身ならダッシュ。バフォなら引き離しては止まってという具合に速度調整しましょう。
K:今回矢集めと本番の2回でTESTの印象ですがワープ後ダッシュで中央目指すわけですが
 途中撲滅しながら進むと合流はナイトが最終になってしまいました。
 ダッシュで引きながらですと当然最初に到着するわけですが
 この場合は中央+引いた数が加わりますのでBOXに注意ってところです。
E:クエストには古代の矢が必要なので、まずは集めるだけの目的で行ったほうがいいと思います。
 危なかったら即帰還しましょう。ナイトさんが集めてくれます!
 目安:1クエスト3k本程度
 骨弓は魔法かエルフの弓しか攻撃できないので弓変身でいきましょう。
W:骨の場面では魔法のスピードとAC重視装備で!
 魔法であれば骨を倒すことが出来ます。範囲攻撃で敵を一掃すると楽です。
 敵を倒し落ち着いたら、HPMPを全快させ、MR装備、足の速い変身に変更します。
 次のゾーンに入る時は自分にイミューンをして最初に向かいましょう。

4人が無事に集合してから中央にある魔方陣から古代の空間2Fにテレポートします。


---2F---
ここは50試練中の最大の難関です。
4隅にいる古代人に話しかけて次のエリアにワープしなければなりません。
注意点として
・古代人が4人揃っていないときがある。
・1度ワープするとそこの古代人は消えて、数時間出現しないことがある。
・敵が多すぎ
そしてこんな感じになります。

引き役を決めて、各自隅を目指します。この時狭い通路に溜まっている事がありますので
その場合は中央まで引いて戻り、引き役さんにタゲを引き受けてもらいましょう。
また、PTチャットだと合図しづらいので、クラチャで合図を出来るようクラン内の人に理解を求めるのがいいでしょう。

※ポイント2
3人が古代人の所に到着後、引き役も古代人に向かいます。
引き役がワープしたのを確認後、残りの3人もワープします。
1人だけでテレポートすると危険なので4人同時にテレポートするようにしましょう。
古代人でワープしない限り、再挑戦は可能です。
必ず、引き役がワープするまで他の人は待っていてください。
引き役がほとんどの敵を引いているはずなので、引き役がワープするまでの間、他の人は余裕のはずです。

P:武器は当たりませんのでコカ変身がいいでしょう。隅に行くまでひたすら逃げます。
 但し、通路を完全に塞がれている場合があります。
 この場合は素手で殴って、敵を動かし一旦引き役の人が引いてる場所まで連れて行きましょう。
K:ナイトは多分左上通路からワープを目指すと思いますが、ここが一番多くの数が沸いてると思われます。
 BP,GPスピードで前進だけしてしまいますと必ずワープ手前で行き詰まりますご注意を。
 濃縮OPなどの回復POTでしのげますので引き役の方と連携で
 中央に2〜3回おびき出すくらいの感じで進んでください。
E:エルフは左下通路を目指すことになると思います。
 とにかく移動速度とMRを確保できる変身がお勧めです(Lv51以上であればBK変身)
 あとはプリさんと同じようにモンスで塞がっていれば豆に引いて通路を確保します。
 とにかくあせらず地道にやることが大事かと思います。
W:WIZが敵を引く条件を一番兼ね備えていると思われます。
 このゾーンに最初に入ってイミュ常時でWIZが全部を引くつもりで対応しましょう。
 H−Wがあればさらにベターです。
 回復は敵からの距離をとりながらポットも使用して、全体魔法でタゲを取ると楽かな〜。
 ここの敵は魔法より殴りが痛いです。接近させないように!
 最初の広間で引きながら皆さんとタイミングを取りながらWIZさんが行く場所へ向かいましょう。


---3F---
古代人から飛ぶと4人集合状態になり、場所はこんなようなところです。

あとは、ひたすらモンスターを叩いて
・古代ナイトのキー
・古代エルフのキー
・古代ウィザードのキー
・古代君主のキー
を手に入れます。
ですが、これがなかなか出ない・・・気長に頑張りましょう。

※ポイント3
キーを既に持っていれば、捜す必要はありません。
キーを持っているモンスターは、該当するクラス以外はダメージを与えられません。
キーを持っているモンスターを見つけたら、PTを抜けて倒しましょう。

P:キーを持っているナイトメア以外は一切武器は当たりません。
 迷惑がかからないよう、ダメージを受けないところに常に移動するよう心がけましょう。
 キーを持っているナイトメアには通常武器で攻撃出来ます。
K:4種のFAでナイトの攻撃当らない時はそれぞれの鍵持ちですから
 あせらずさばくのが最短で試練を終えるコツです。
E:弓変身に戻って後はナイトさんタゲのモンスをひたすら撃つべし!
W:サモンを出し魔法攻撃ですが、ここはむやみに攻撃せず倒してもいい敵を攻撃しましょう。
 鍵を取る場合はサモンは待機にしましょう

全員がキーを手に入れたら次にバルログの追従者を倒して運命のキーを手に入れます。

キャンセルをかけて倒しますが、これは弱いので割愛します。
と言っても、キャンセル後にいきなり地震魔法食らってビビった小心者の作者です。

ここまで来たら、あとはバルログの分身との対峙です。

7セル範囲攻撃ですので、ナイト以外は離れてください。

ナイト:ひたすら斬ってください。
Wiz:イミュン+ヒール。サモンを出してサモンも応援攻撃。余裕があればスローとライフストリーム。
エルフ:ヒール補助と弓攻撃
プリ:応援(オーラを切らさないように)。治癒ヘルがあれば、E-Hでナイトをヒール。

という事で、バルログの分身を倒して終了です♪
あとは、全チャでお知らせしながら、興奮と感動と達成感を味わってください♪

総論アドバイス
P:濃縮POT50 濃縮CP15個でも余りましたが、何かあるかわからないので余分に持ったほうがいいです。
 50試練は、プリは攻撃が当たらないためひたすらダメージを受けない事を心がけます。
 オーラ担当以外は仲間を信じてジっと耐えるのみです。
K:通路を順当に進んで鍵4個となると2時間〜3時間は最低でもかかります。
 POTは濃OP200本CP相当50以上は最低限持ち込んで重いPOTは荷物持ちに預けましょう。
 バルログ部屋では仲間から7セルバルログを離れた位置で戦う必要あるので部屋開けたら後戻りなしです。
 地震来ても進むこと。
E:濃縮OP50、濃縮CP15、矢2k持参。OP20、CP10ほど余りました。
 矢は3Fでプリ用鍵に手間取りバルログ戦では300本ほどしかなく途中から応援してました。
 推奨は4〜5K本の古代矢の準備かと思います。
 属性によっては玉も必要になると思うのでお忘れなく。
W:青p 魔石は十分持ちましょう。常時HPが減るのでライフストリームで回復しましょう。
 水エルフさんが居ればNTで対応可能です。


戻る
inserted by FC2 system